2012年3月28日水曜日

ビタミンHは肌荒れに効くと聞いたのですが、具体的な効能を教えてください。

ビタミンHは肌荒れに効くと聞いたのですが、具体的な効能を教えてください。








ビタミンHとは、ビオチンのことで水溶性ビタミンのひとつです。

ビタミンHは、ビタミンCの合成や、糖質・脂肪・たんぱく質の代謝に必要なものです。

ビタミンHの主な効果としては、皮膚の健康を保ったり、筋肉痛を和らげたりすることが挙げられます。

他にも、髪の毛のトラブルに大きな効果を見せてくれますよ。白髪になるのを防いだり、抜けにくい髪の毛を作ったりと

髪の毛で悩んでいる人にはとても嬉しい効果を持つビタミンです。

先にも言いましたが、ビタミンHはビオチンとも呼ばれます。

一般的にはビオチンという名称の方が浸透しているため、ビタミンHの効果などをもっと知りたい人は「ビオチン」で

調べてみることをお勧めします。現在ではビオチンはビタミンB群に属することが判明したため、

ビタミンB7として分類されている場合もあります。



ビタミンHが不足すると、皮膚に影響がでてきます。湿疹ができてしまったり、脱毛などで悩まされるようになってきます。

代謝障害を起こし、全身の不調や倦怠感などを感じることもあります。

何もやる気がしない、食欲もないというような、うつ症状を引き起こすこともありますので注意が必要です。

過剰症については、あまり心配はないようです。



ビタミン栄養辞典

http://www.1bitamin.net/bitaminh.html#a01

ここに全てのビタミンの効能などについて詳しく書かれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿