2012年3月23日金曜日

C1000タケダと、水溶性ビタミンCの関係

C1000タケダと、水溶性ビタミンCの関係

C1000タケダと、水溶性ビタミンCの関係







ビタミンCは水溶性であり、

水に溶けると効果がなくなってしまうと聞きました。



C1000タケダが好きで、よく飲むのですが、

この商品からしっかりとビタミンCは補給できるのでしょうか。



ドリンク系より錠剤などで、ビタミンCを補給した方が、

効果的なのでしょうか。



よろしくお願いいたします。







水に溶けても効果はなくなりません。

錠剤のような「乾いた」ビタミンCを摂取しても、すぐに消化液に溶け込むので同じことです。



水溶性であることには利点があって、それは摂りすぎても安全だという点です。過剰な文は尿からすぐ排泄されますから。この点、水に溶けないビタミン(A,D,E,K)は過剰になったら肝臓で分解しないといけないので、摂りすぎると毒性を発揮し、肝臓にも負担をかけます。








ビタミンCの一日必要量は150mg~200mgです。まず食事で摂取するのが前提ですが、不足と思ってサプリとか飲む方が多いですね。しかし食事とかサプリで必要量を摂取していれば過分なビタミンCは排泄されます。また喫煙しているとビタミンCは消費されます。商品名をはっきり明記されてますが1000mgもあっていいと思われているでしょうが、必要量よりはるかに多い数値です。ほとんど排泄されています。人間が他の動物と違うのは必須栄養素を合成・貯蔵出来ないことです。貯蔵出来る栄養素はビタミンA・D・E・Kの4種だけです。過剰症は省きますが、今の身体に対して必要量を越えた栄養素はすべて尿中に排泄されます。そのことを理解してから摂取してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿